home  
 

 一緒にカードワースシナリオを作ろう!

このレッスンは、もうまったくシナリオを作ったことがなくて、
エディターを開いたはいいもののチュートリアルを読んでもよく分からない、
または面倒くさくて読む気にもなれないという人たちに、
「一緒に作ってみましょう。やってるうちに覚わるから」というスタンスでお送りするものです。

ここでは簡単なシナリオの製作を実演します。読みながら、皆さんも一緒に作って行きましょう。
より理解が深まると思います。というか一緒に作っていかないと途中でわけが分からなくなると思います。
また完成したシナリオをブラッシュアップする方法についても少し触れます。

 必要なもの
・紙とエンピツ(メモに使います。いつでも必ず用意すること)
・カードワースフルパック(groupASK製作)
・シナリオ素材
シナリオ素材はこちらに教材としてまとめてあります。ダウンロードしてご利用下さい。

    <注意>
  この配布物は「CWシナリオ製作レッスンというコンテンツの付属物」です。絶対に無断流用をしないで下さい
  含まれる素材は全て加工・改変などは行っておりません。著作権に関しましてはReadMeをご覧下さい。


それでは、はじめて行きましょう!


 【どんなシナリオにしようか考える】
シナリオ製作で一番楽しいところです。ただ今日は私が用意しました。

「坑道にコボルドが住み着いて採掘に支障が出ている。追い払ってくれたものに銀貨600枚を与える!」

これで行きます。要するに単純に「行って、斬って、帰ってくる」という一番重要で基本的な構造です。(カードワースのシナリオはすべてがこの構造、あるいは複合した構造で成り立っているといっても過言ではないです。)

最初にどんなシナリオを作るべきかについて、考察がありますから、興味がある方はこちらを読んでみてください。

実際にオリジナルシナリオを作るときはよく考えて、あなたが好きなストーリーを描いてくださいね。

さて、ここからはエディターを使って作業を進めていきます。

目録
・Lesson1  シナリオを新規作成しよう
・Lesson2  エリアを作ろう
・Lesson3  エリアを作ろう 〜エリアをつなげる〜
・Lesson4  遊んでみよう
・Lesson5  バトルを作ってみよう
・Lesson6  イベントを作ろう 〜ランダムエンカウントの巻〜
・Lesson7  イベントを作ろう 〜カードイベントの巻〜
・Lesson8  イベントを作ろう 〜最終決戦の巻〜
・Lesson9  イベントを作ろう 〜始まりがあるものには終わりがあるの巻〜
・Lesson10 更なる高みへ向かおう

長いです。時間をとって少しずつ読み進めていってください。ちゃんと一つシナリオが作れますので。

 
 

  home

 
   Copyright (C) 2011 jim All Rights Riserved.
フリー素材*ヒバナ *  *
 

inserted by FC2 system