home

 
  Lesson1 シナリオを新規作成しよう


 【エディターの準備】 *ちょっとした注意

いつも遊んでいるカードワースフォルダと、
シナリオ製作のカードワースフォルダは別々の物を用意することをお勧めします。
シナリオがたくさんあるとエディターの読み込みにかなりの時間が掛かるからです。
もちろん別々じゃなくても動くことは動きます。

 【シナリオを新規作成する】
では、CardWirthEditorを起動してください。

下図はCardWirthEditorを起動した画面です。デスクトップの上のほうに細長いウィンドウが広がっていますね。これが本体です。では、シナリオの新規作成をクリックしてください。赤く囲んであるボタンです。


わくわくしますね。



さあ、開きました。これは、ごちゃごちゃして恥ずかしいんですが、筆者のシナリオフォルダの中身です。
上に並んでいるフォルダのアイコンがフォルダ(ディレクトリ)です。
下に並んでいるカードのアイコンがシナリオです。

上図でScenarioとあるのはフォルダの名前です。下図のボタンをクリックすると、このようにフォルダを選択でき、下にシナリオ一覧が表示されます。




ではシナリオ名を打ち込みましょう。シナリオの名前は・・・そうですね、「坑道の妖魔」としておきましょう。
そして【OK】を押します。




ウィンドウが現われました(下図)。この二つは【データウィンドウ】と【カードウィンドウ】と言います。

左側。名前の通り、エリアやバトルを扱うものが【データウィンドウ】。
右側。エネミー(カードワースではキャストと言います)やスキル、アイテムを扱うのが【カードウィンドウ】です。



では保存して終了してみましょう。フロッピーディスクのマークが【上書き保存】のボタンです。押してください。



できましたか? ではScenarioフォルダを開いてみましょう。
いつも遊ぶときにシナリオを追加しているフォルダです。



このようにシナリオ名のフォルダが作成されているのが分かります。

 【シナリオ素材の準備】
配布素材の中にあるファイルを全て、先ほど製作したシナリオフォルダの中へ入れてください。
今回は選んだものが既に配布されています。
実際に作るときはあなたが素材配布場所を回って集めてこなければなりません。
あるいは自作する必要も出てくるかもしれません。シナリオ製作にとって非常に比重が大きな作業です。



入れましたか? 著作権表示のTXTも忘れずに。

ではシナリオを開いてみましょう。またエディターを起動してください。
【シナリオの新規作成】の下に【シナリオを開く】というボタンがあります。クリックしてみましょう。



出てくるシナリオ一覧から【坑道の妖魔】を選択し、【OK】を押します。


シナリオが読み込まれましたか? シナリオ新規製作の手順は以上です。簡単ですね。

次のレッスンへ進む>>

最初に戻る>>
 
    home  
   Copyright (C) 2011 jim All Rights Riserved.
フリー素材*ヒバナ *  *
 

inserted by FC2 system