home

 
 

Lesson4 遊んでみよう

「坑道の妖魔」をエンジン(いつも遊んでいるカードワース)で遊んでみましたか?
ここまでの操作で「坑道の妖魔」はカードワース本体で動かせるようになっています。

 【バグを取り除く】
私は一つわざとバグを残していきました。すぐに遊んで気がついたはずです。
カードの位置がおかしくなかったでしょうか?



これは【坑道1】をエディターで開いたところです。カーソルのある部分【オート】というものになっていますね。

これはカードの位置をカードワースが勝手に判断して表示するという設定なんです。
隣の【カスタム】を押して設定を変えましょう。




これで大丈夫。坑道2〜4も同様の設定に修正しておきましょう。そしてまた、実際に遊んでみてください。

バグというものは必ず実際にプレイしてみないと分かりません。思わぬところで設定ミスは起こります。
何度も作ったシナリオをプレイするということは重要なのです。本当に重要です。

エリア移動以外でそのほかに不具合はありませんでしたか?
あった場合はこれまでのレッスンを見直して修正しておきましょう。
分からない場合は、カードワースについて質問できる場所がありますから、
そういうところで勇気を出して聞いてみましょう。

さて、ここまでで一本道ダンジョンはできました。枝分かれするダンジョンも作り方は一緒です。
脇道へそれるメニューカードを作っておいて、エリア移動コンテントで新しいエリアを繋げればいいのです。

次はバトルを作ります。が、とりあえず休憩にしましょう。

今まで学んだことを復習してください。エリアを作る方法は覚えていますか?
コピーと貼り付けはできますか? カードを思い通りに配置できますか? 背景を設定できますか?
これらのことをよく覚えておいて下さい。

次のレッスンへ進む>>
前のレッスンに戻る>>

最初に戻る>>

 
    home  
   Copyright (C) 2011 jim All Rights Riserved.
フリー素材*ヒバナ *  *
 

inserted by FC2 system