home

 
 

Lesson7 イベントを作ろう 〜カードイベントの巻〜


ここではメッセージコンテントの役割について学びます。


 【メッセージコンテントを設置しよう】
【坑道3】の【奥へ】カードのクリックイベントのノードを開いてください。
これまでに作ったイベントツリーが出来上がっていますね。


この状態です。



メッセージコンテントをイベントツリーが↓図のような状態になるように貼り付けます。
メッセージコンテントは【utility】パレットにありますよ。



メッセージコンテントを開いたところです。
イメージ無しメッセージイメージ付きメッセージとがあり、デフォルトではイメージ無しになっています。



さあ、文章を書きましょう! 下のように書いてください。


書けましたら、メッセージコンテントは閉じてください。

効果音コンテント付近を持ってドラッグして、
メッセージコンテントの後ろへつけます。↓のような状態になるはずです。



こうなりますね。



効果音コンテントの少し右側の選択色になっている部分をクリックすると、文字が書けるようになります。



文字を書いたところです。



では、↓のような状態になるようにイベントツリーを作ってください。



この状態をエンジンで動かしてみるとこのようになります。

(みげるの著作権は筆者にあります)

解説します。(ここ重要!!)
みげるが「先へ進む」を選択すると、【坑道4】へ移動するイベントツリーが発火します。
「進まない」を選択すると何も起こりません。
(何も内容がないメッセージコンテントはイベントが起こらないことはさっき説明しましたね?)

このように、
「メッセージコンテントに連なるコンテントには文字を書くことができ、メッセージコンテントの下の欄に反映される」
ということと
「メッセージコンテント直下にツリーを並列に並べると選択肢として機能する」
ということを覚えておいて下さい。

さて、みげるの運命やいかに!? 坑道4へ進んだ場合のイベントを作りましょう。

次のレッスンへ進む>>
前のレッスンに戻る>>

最初に戻る>>

 
    home  
   Copyright (C) 2011 jim All Rights Riserved.
フリー素材*ヒバナ *  *
 

inserted by FC2 system